生活クラブらしさ満載の参加型福祉コミュニティーづくり

生活クラブらしさ満載の参加型福祉コミュニティーづくり

運営者情報 メールマガジン お問い合わせ

イベント・説明会

【終了しました】サスティナブルに住まう〜地域ですすむ参加型の暮らしづくり〜

1911_01_seminar_bnr

<第1部>

基調講演

移住して四半世紀・自然エネルギーの専門家が語る
「最先端な山形暮らしと庄内FECの社会的意義」

エネルギー研究者であり、大学教授であり、やまがた自然エネルギーネットワークの代表でもある講師は、山形の土地に根づき、地域に結びついた移住 者でもあります。酒田で予定している新たな拠点は、コミュニティの核となる場でもあり、「 E 」「 C 」がリンクする暮らしの場です。山形市にご自身が設計したエコハウスを建て、地域エネルギーを活用した暮らしを実践中の講師から、サステイナブルに暮らす秘訣などについてお聞きします。

講師

三浦秀一氏
東北芸術工科大学 建築・環境デザイン学科教授・博士(工学)

<第2部>

講演②

好きを小さな仕事に
「庄内で小さな起業!ナリワイという生き方・働き方」

「ナリワイ」とは、好きや得意で地域の困りごとを解決する小商いです。講師は「月3万円ビジネス」の考え方をベースに、庄内地方で活動をすすめています。実践されている方のお話や「ナリワイ」の始め方についてお話しいただきます。

講師

井東敬子氏
鶴岡ナリワイプロジェクト代表 わたしごとJAPAN共同代表

<第3部>

報告

酒田市の取組み

山形県酒田市が2016年から生活クラブと連携してすすめてきた「酒田市生涯活躍のまち構想」や、コミュニティ拠点などの取組み現状について報告します。

講師

大沼康浩氏
酒田市地域創生部長

参加お申込み

報告集会は終了しました。
2020年度の活動開始は6月頃を予定しています。