生活クラブらしさ満載の参加型福祉コミュニティーづくり

生活クラブらしさ満載の参加型福祉コミュニティーづくり

運営者情報 メールマガジン お問い合わせ

イベント・説明会

参加してつくり出す「老い支度」

program_img_191103_05

現在進行中の「庄内暮らしプロジェクト」では、まずは詳しく知りたい方向けのセミナーや、庄内を肌で感じたい方向けのプログラムを実施中です。お気軽にご参加ください。

 


 

<第1部>

老い支度を考える-ゆるやかな連絡会

 13:30~15:00

◎12/14(土) 第26回
退職後に見つけた地域に貢献する活動・働き方

 

退職後、生きがい等を求めて地域デビューをしたいが、何をしたらいいかわからないという声を耳にします。経験のない未知の現場で、地域に貢献する仕事を見つけた方に経験談をお話しいただきます。

講師

(左)田神明氏
(土木技術職を退職後、若者サポートのNPOへNPOなんとかなる事務局長)
(中央)瀬古正直氏
(退職後に福祉クラブ生協宅配、藤沢世話焼き Wco.はまゆう)
(右)吉田浩滋氏
(介護予防をチンドン屋に扮して説く佐倉チンドン倶楽部代表)

「老い支度を考える―ゆるやかな連絡会」をまとめた冊子ができました。

▶︎ダウンロードはこちらから

 


 

<第2部>

庄内で暮らすを検討する会

15:30~16:30

◎12/14(土) 第6回
庄内へ移住して「よかったこと」「困ったこと」

庄内へ移住してみてよかった?それとも...?移住することになったきっかけや冬の暮らしなど、移住してみて初めて知ったアレコレなどについて東京から移住された方がホンネで話します。

移住者

山𦚰文子氏
(「庄内で暮らそう!移住者交流会」副会長)

聞き手

五十嵐 康達氏
(酒田市役所地域共生課 移住定住主査 兼 移住定住係長)

<第3部>

個別相談会

16:30~17:30

◎12/14(土)
個別相談会

老後の家計、庄内の暮らしなど生活設計をファイナンシャルプランナーに相談できます。

予約

2組限定(要予約)※お申し込み多数の場合は抽選となります。

相談時間

30分(1組につき)

対象

生活クラブ組合員

相談料

無料

お申込み(お電話のみ)

03-5285-1865(担当:小泉)

参加お申込み

会場

生活クラブ連合会7階会議室  [地図»]


参加費

無料 ※事前予約をお願いします